2016/02/14

グリッドインパクションにご注意

こんにちは!
 
ようこそ!文鳥の森へ!
 
 
 
 
 
突然ですが グリッドインパクション ってご存知ですか?
 
 
 
Twitterでこのことを知ったのでブログに書いてみました。
 



 
 
 
 
 
 
グリッドとは砂のこと。
 
鳥さんが食べるものだと
ボレー粉や卵の殻、塩土などがこれにあたります。
 
鳥さんはグリッドを砂肝に停留させて、
餌をすりつぶしています。
 
だから鳥さんにとっては必要なものではありますが、
摂取しすぎると障害が出ることがあります。
 
 
それがグリッドインパクションです。
 
 
 
 
 
症状は嘔吐・吐き気 ・通過障害。
 
 
 
 
鳥さんにとっては必要なもので、
特に卵を産むメスにはカルシウム補給の為
ボレー粉等は必要です。
 
だから気にしすぎも良くないですが、
こういう障害があることを知っておいた方が良いと思いました。
 
 
 
 
 
我が家は塩土と卵の殻を与えています。
 
 
 
モンちゃんが塩土大好きで、
毎日かなりかじっています。
 
そんなに食べたら塩分を取りすぎちゃうよ~と
気にはなっていましたが、
塩分よりもこのグリッドインパクションの方が心配です。
 
 
いつでも食べられるように毎日出していましたが、
これからは調整してあげたいと思います。
 
 
塩土大好きモンちゃんの動画をどうぞ☆
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿